つれづれ日記 ー2011 10月ー

NEW! 2011/10/30 <あおぞらスケッチ>

 

「あおぞらDEアート」というイベントに参加した。

銀座の泰明小学校に十数件の銀座の画廊が出展する催し。

私はお付き合いのあるK'sギャラリーから出品した。

 

朝方は天気も良好で、会場中央では、ブルースハープ

&ギターの演奏や、ジャンベ(太鼓)のパフォーマンス。

 

それらをスケッチしてみた。

なにせ、動いてる人間を描くので難しかった!

一瞬でも止まっているときはないので、

ホントに「印象」を描く感じ。1、2分で。

 

実感するのは「写真」の無い時代の画家たちのこと。

当たり前にスケッチを積み重ねていたんだろうなー、と。

 

残念ながら午後には雨になってしまったが、

終了間際に一点、作品が売れました! 

なかのZEROで絵を描く会3(B2)
なかのZEROで絵を描く会3(B2)

2011/10/16 <なかの男子

 

「なかのZEROで絵を描く会」に参加してきた。

今回は男性モデル。男性を描くのは久しぶり。

今まで女の子ばかり描いてきた。

 

女性モデルで、顔が可愛かったりすると、

どうしても顔に意識がいってしまい

「肖像画」になることが多い。

 

今回のモデルは美男でしたが、それでも「顔」

に意識が集中することはないので、画面全体

を意識しながら描ける。

 

それは良いことなのだが・・・「萌え」がない

よねー。やっぱ、女の子描きたいよねー!

 

 

 

 

チャップリン「キッド」(B3 アクリル)
チャップリン「キッド」(B3 アクリル)

2011/10/14 <The Kid

 

名画座でチャップリンの「キッド」を久々に見た。

サイレント映画なので、セリフはない。

 

従って、アクション・リアクションと音楽で

状況説明・物語展開していく。

でもコレだけで充分伝わるし、むしろ見る者に

訴えてくるように思う。

 

昨今の映画は説明的なセリフが多過ぎてウンザリ

することもしばしば。

 

象徴的なのが右図の場面。

父親代わりのチャップリンから引き離されそうに

なる「キッド」が泣き叫ぶシーン。

当然「無声」なのだが、思わずグッと来ちゃいます。

 

ちなみに。

映画の中に「笑い」と「涙」を同居させたのは、

チャップリンが史上初なんだとか。

▼ お気軽に メッセージをどうぞ ▼  <つれづれ日記 9月へ>

メモ: * は入力必須項目です