つれづれ日記 ー2012 8月ー

福見選手(A4 紙/鉛筆)
福見選手(A4 紙/鉛筆)

NEW!  2012/08/31 <福見友子>

 

柔道女子48キロ級の福見選手。

かつて谷亮子選手に勝ったにもかかわらず、国際大会

での実績不足を理由に五輪代表から落選した。

 

その経緯から「4年前がピークだったのでは・・・」

という意見が多かったが、実情は少し違うようだ。

 

福見選手は五輪前のインタビューで、

「谷選手より自分の方が強い」という思いと同時に

「谷選手が選ばれたのは妥当だと思う」と語っている。

 

それはこういう事だ。

「福見vs谷」だけなら自分の方が強いかもしれないが、

「福見vs世界」と「谷vs世界」を考えると、

谷選手の方が強いだろう、と。

 

だからそれ以来、外国人選手に勝つべく精進を積み、

やっと選出された今回の五輪。

期するものがあったと思うが、準決勝で敗れ5位に。

 

テレビの解説者の発言が象徴的だった。

「体が棒の様でしたね」。

B2 紙/ガッシュ(08/25)
B2 紙/ガッシュ(08/25)

2012/08/27 <なかのZERO>

 

「なかのZEROで絵を描く会」に参加してきた。

先月はお休みだったので、ちょっと久しぶり。

 

そのせいか、なんだか漠然と描き始めてしまって。

「いつもの感じで」くらいの気持ちで。

で、最後は悪い癖で、顔のバルール(諧調)合わせ

をして「やっちゃった!」と。

 

それで、家に持ち帰ってから、顔の部分の絵具を

少し洗って、バルールを飛ばしてみた。

ま、紙に描いてるので、ウォッシュ(洗い)も限界

があり、紙がポロポロ剥けてくるので、ほどほど

のところで終了に。

 

モデルさんは良かったんですけど、

私の絵の方は・・・。

 

 

 

日韓戦(A4 紙/鉛筆)
日韓戦(A4 紙/鉛筆)

2012/08/19 <サッカー男子3>

 

五輪3位決定戦となった日韓戦は0対2で完敗でした。

 

韓国はロングボールを蹴り込んでくる、古典的で現実的

なサッカーをしてきた。

これは日本も予想していた。なのに敗れてしまった。

 

自分達のサッカーを貫いた。と言えばカッコイイけれど、

実際には対処できなかった、という事らしい。

日本は中盤まではボールを回せるが、自陣深く守備を

固めた韓国を前に攻めあぐねていた。

 

A代表であれば遠藤あたりが、ゲームを作る事も出来る

だろうが、五輪代表ではボランチ(舵取り役)が不在。

 

なので、やはりベンチワークが重要だったと思う。

もうちょっとミドルを打つとか、早めに長身FWの杉本を

投入するとか、出来なかったのだろうか?

 

五輪代表はこの試合で解散し、もう「次」はない。

だから、勝ってほしかったなー!

 

 

アメリカ戦(A4 紙/鉛筆)
アメリカ戦(A4 紙/鉛筆)

2012/08/14 <なでしこ>

 

サッカー女子の決勝、アメリカに敗れはしたものの、

いい試合でした。

 

五輪のなでしこは、初戦(カナダ戦)以外は

あまり内容が良くなかった。

特に準決勝の仏戦は「フランスにも勝たせてあげたい」

と思うほど圧倒されていた。

 

なので、アメリカ戦はボコボコにされるんじゃないか?

と不安だったのだが、お互いに「らしいサッカー」で、

素晴らしい内容だった。

 

やはり実力は米国の方が上。

10回やったら、6、7回は米国が勝つでしょう。

だから、順当な結果だったのかな。

(最後の岩渕選手のシュートが入っていればな・・・)

 

とにかく。

悲願のメダル、おめでとうございました!

 

 

メキシコ戦(A3 紙/墨・透明水彩)
メキシコ戦(A3 紙/墨・透明水彩)

2012/08/09 <サッカー男子2>

 

五輪サッカー男子準決勝、メキシコに敗れました。

 

悔やまれるのは2失点目。

どうしてGK権田は、あんな中央の密集地にパスを出したのか?

どうして扇原はシンプルに蹴り出さなかったのか?

 

どうも集中力が切れてたように見受けられた。タラレバの話を

しても仕方がないが、あれで流れが悪い方に傾いたように思う。

 

日本のサッカーは攻守に走り回る事で、数的優位を作り出す戦術。

これはフィジカルに劣る日本人が世界で戦う為には正しい方法だ。

 

しかし中2日のタイトな日程の場合、やはり無理が生じる。

控え選手も見据た戦略が、指導陣に必要だ。

全体的に疲れていた、特に後半は。

 

ま、端からああだこうだ言うのは簡単だけれど、

選手達はもの凄く頑張っていると思う。

考えてみれば、アンダー23という事は23歳以下、

つまり「平成生まれ」なのだ。

大舞台の重圧で、普段の力が出せなくても仕方がない。

 

とにかく後、一試合。銅メダルを賭けた、

しかも「日韓戦!」。完全燃焼してほしい!

 

 

大津選手(A3 紙/墨・透明水彩)
大津選手(A3 紙/墨・透明水彩)

2012/08/06 <サッカー男子1>

 

サッカーの五輪代表がまさか(?)の大活躍ですね!

正直、全く期待してませんでした。(ゴメンなさい!)

初戦のスペイン戦、攻守に走りまくって、大金星!

 

そして、先日のエジプト戦はもう、堂々としてました。

見ていて全く負ける気がしませんでした。

 

やはりオーバーエイジの吉田&徳永選手が効いてます。

それに、永井&大津の攻撃陣も良いですねー!

サイドバックの酒井宏樹選手も好いです。

 

さらに、ボランチの扇原選手。

大会前はOA枠でボランチ採った方がいいんじゃないか?

と、不安視してたんですが、杞憂に終わりました。

 

さて。8日はいよいよ準決勝のメキシコ戦!

相手も強いですが、もはや負ける気はしません!!

松本薫選手2(A4 紙/墨・透明水彩)
松本薫選手2(A4 紙/墨・透明水彩)

2012/08/04 <松本薫2>

 

松本選手は顔もさることながら、

試合の姿勢も「正々堂々」として好かったです。

 

外国人選手をみてると「コレが柔道?」と感じる事

が多々あり(また、審判の「?」な判定も相まって)

少しイライラさせられた。

 

寝技を掛ける気もないのに、時間稼ぎで中途半端に

上に乗ったり、なかなか立ち上らなかったり、

膝に手を当てていかにも疲れたーって感じだったり。

 

そこへもってくると、松本選手は前へ前へ。

審判が「はじめ!」って言うやいなやもう、

ツンノメリ気味に突進して!

 

柔道が「スポーツ化」し、国際化した時点で、

外国人に「精神」みたいなモノを求める事には

無理があるのかなー。

 

 

松本薫選手(A4 紙/墨・透明水彩)
松本薫選手(A4 紙/墨・透明水彩)

2012/08/01 <松本薫>

 

いや〜ビックリしましたー、この顔!

柔道女子57キロ級の松本薫選手。

 

おもむろにテレビをつけたら、この顔が目に

飛び込んできて!「何者だ!コイツは!!」と。

もう一気にトリコになって、

決勝戦まで見入ってしまいました。

 

もの凄い眼光。今どきヤンキーでも、もうちょっと

ソフィティスケイトされてるんじゃないでしょうか?

 

それまで、松本選手の事は全く見た事がなかったので

超ど級のインパクト!

 

なんだか敗戦直後の闇市で、抜け目なく、

しかし野望を持って生きる「仁義なき戦い的」

人物像を勝手に想像してしまいました。

 

金メダル、おめでとうございました!