つれづれ日記 ー2011年 1月ー

2011/01/25 10分デッサン「venus1」
2011/01/25 10分デッサン「venus1」

2011/01/28 <変わらせられる2>

ハプニング!

アトリエに画材を持参するのを忘れる。

現地調達した画材

(クラフト紙にアクリル絵具)

で描くしかない、ブッツケで。

 

しかも今日のモデルは強敵

ブルーナ(仮名)!

1ポーズ目。パニック!

画材の特性自体つかめない。

2ポーズ目。焦る!

イメージどうりに行かない。

 

3ポーズ目。作戦変更!

バルール(諧調)描写は捨てる。

来た!捉えた!

偶然が生んだ作品。

 

上半身しか描いていないが、

彼女の美しい立ち姿の全身像が

表現できたと思う・・・

が、どうでしょう?

(右の画像→)

2011/01/22 「ブルーナ/パステル4」
2011/01/22 「ブルーナ/パステル4」

 

 

2011/01/23 <描かされる>

モデルに「描かされる」のだと思います。

モデルのインプレッションを素直に描いたり、

モデルからインスピレーションをもらって、

それを表現したり。

 

だから、

モデルを捉えきれず、

表現しきれないと凹みます。

はたして、昨日描いたデッサン

(右の画像→)

は彼女たちを捉えられたのだろうか?!

 

ともあれ。

みなさんのおかげで描けるのです。

 モデルに感謝!

 

2011/01/20 10分デッサン/パステル
2011/01/20 10分デッサン/パステル

2011/01/20 <パステル>

パステルという画材、好きです。

腹で描けば面、立てれば線が描ける。

しかも同時に「色」が描けるし、

混色出来ない分、割り切った色の選択ができ、

微妙な色使いでアレコレ悩むこともない。

 

指でこすって空間を「奥」に持っていったり、

エッジをたてて「前」に持ってきたりする。

この「おぼろげな空間」作りがツボなのです。

(今日描いた画像→)

2011/01/15「人物」
2011/01/15「人物」

2011/01/15 <変わらせられる1>

画材によって「変わらせられる」ことがある。

今回「段ボール」に「アクリル絵具」

という普段は使わない画材で描いてみた。

今までのテクニックや段取りが通じない。

勝手が分からない!

だから初心に戻って描けたかも。(右の画像→)


2011/01/14 <デッサン描き初め>

昨日、今年の初デッサンをしました。

3週間描かないともう、筆が走らない。

 やはり日々精進。

 

2011/01/04 <展開>

今年のテーマは「展開」。

昨年もコンペとか展示などにも参加したけど、

2011年はもっとテンカイして行こうと思います!

 

2011/01/03 <コトバ>

コトバは苦手。 人見知りで口下手です。

そんな自分が、今年から日記を書こうと思います。



 

▼ お気軽にメッセージをどうぞ ▼   <ダイアリーへ戻る>

コメント: 0