つれづれ日記 ー2011年 8月ー

英国王のスピーチ (B4サイズ)
英国王のスピーチ (B4サイズ)

NEW!  2011/08/26 <The King's speech>

 

『英国王のスピーチ』という映画を見た。

吃音症に苦しむ英国王ジョージ6世。克服のため

少々胡散臭いドクターと、時に反目しながらも

治療に努めるが、成果ははかばかしくない。

 

そんなさなか、ドイツとの戦争に突入。

国民は「王のスピーチ」を待ち望んでいた。

果たして、ジョージのスピーチは成功するのか?!

 

ま、展開は予想どうりなんですが、

ラストにはスッキリ、ウルウル。

で、このパターンは・・・そう!

初期のジャッキー・チェン映画の図式ですよね。

努力は最後に報われる!(といいなー)

 

 

 

 

なかのZEROで絵を描く会(B2サイズ)
なかのZEROで絵を描く会(B2サイズ)

 2011/08/21 <なかのZERO >

 

「なかのZEROで絵を描く会」

という有志のお絵描き会に参加してきました。

 

モデルを囲んで2時間。今回は写実的に描いてみた。

 

10人程度で描くのだが、他の参加者のこともあり

あまり接近して見れない。

なので細部は写真を撮らせてもらい、帰宅してから

加筆した。

何日もモデルを雇って納得いくまで描く、という

贅沢はもはや出来ないので、今後は「写真」を活用

していこうと思う。

 

 

 

2011/08/18  <グスタボ イソエ>

 

「グスタボ イソエ展」を見てきた。

いわゆる「写実」なのだが、すごく心に響いた。

他の超絶技巧系にみる「どうだ!上手いだろ」

という感じがなくて、静かに深く対象に向き合

っているさまが伝わってくる。

 

果たしてオマエは、この人と同じくらい対象に、

作品に向き合っているか?

と問われている様な気になり、少々凹みもした。

 

技術は遠く及ばないが、姿勢は真摯にならねば!

と反省した次第です、ハイ。

 

 

2011/8月某日 「ポートレイト」
2011/8月某日 「ポートレイト」

2011/08/06 <エンピツ>

 

エンピツは子供の頃から慣れ親しんだ

画材(文房具?)だ。

今でもスケッチ等では使っているが

「フィニッシュワーク」としては意外に

使っていなかった。

 

今後あらためて「鉛筆」という画材に

向き合ってみようと思う。

 

 右はその「叩き台」です。

まだまだ完成型では無いけれど、

さて・・・これからどうなることやら。

 

 

 

 

 

 

a girl「いや〜」チョイス準入選作
a girl「いや〜」チョイス準入選作

2011/08/01  <チョイス>

 

第179回「ザ・チョイス」に準入選しました。

審査員の水野 学さんのコメント・・・

ありがちなイラストになってしまいそうな

作風だが、そうならないのは懐刀で斬りつけ

るような緊張感があるから」

 

さすが見抜かれてる。と思った。

いつも一切下描きせず、

イメージも曖昧なまま描き始め、

画面上で斬った張ったと進めていく。

 

なので、人前に出せる作品は3枚に1枚

くらい。

不確実な要素の多い描き方なので、ストレスも

多いのだが、今回はソコを評価されたのだと思う。

さて、今後はどうしたものか・・・。

 

 

 

 

 

▼ お気軽に メッセージをどうぞ ▼  <つれづれ日記 7月へ>

コメント: 0