つれづれ日記 ー2012 5月ー

B2 紙/ガッシュ
B2 紙/ガッシュ

NEW!  2012/05/23 <なかのZEROで絵を描く会 

 

今回は、私が連れてきたモデル。なので(?)

ルックスもポーズも最高だったのだが・・・

うまくいかなかった。徐々に歯車が狂い出して、

気づいた時には修復困難になっている。

 

どうしてその時点で気付かないのだろう?

だいたい手遅れになってからに気付く。

気合いが入り過ぎるのもアレだが、

恐らく、どこか集中力が切れてた瞬間があって、

そこから変な方向に流れてしまうんだろうなー。

 

一旦、自宅に持ち帰り加筆。

しかし、モチーフを見ずにあまり描き過ぎると

観念的になるので、ここら辺で終わりにした。

やはりちょっとメルヘンチックになっちゃったなー。

B3 アクリル
B3 アクリル

2012/05/17 < アクリル3

 

今回もアクリルで描いてみた。

 

ほとんどバルール(諧調)は追わず平面的に処理。

その代わり(?)線を用いてみる。

 

その「線」だが・・・

何かカリッと、シャープでエッヂーな線

・・・エッチング(版画)のような線を引く事

が出来る画材・画法はないものか?

と以前から思っていた。

 

今回、スクラッチ(引っ掻き)を試してみた。

(というか、成り行きでそうなったのだが)

表情としては結構面白い。今後使えそう。

 

でもまあ、収穫はそれくらいかな。

絵としては失敗でした。

 

B3 紙/アクリル
B3 紙/アクリル

2012/05/08 < アクリル2

 

再びアクリルに挑戦。

乾きが早く、重ね塗り出来るので、

特に何のアテもなく描き始める。

 

画面の内でアッチに行ったりコッチに来たり・・・。

不慣れな為か「落とし所」が見えない。

ま、それが良いといえば良いのだが。

 

どうして性に合わないアクリルを使うかと言えば、

普段使っている(アクリルでない)ガッシュは

あまり重ね塗り出来ない為、描く箇所によっては

「あ〜ココは(アクリルみたく)重ね塗りしたい!」

という欲求不満が出てくる。

 

で、アクリルで描いてみると

「やっぱりガッシュの方がイイなー」となってしまう。

もう別物と考えて、仕上がりの画風が違ってくるのを

善しとするしかないのかな?

 

今回もワケが分からなくなって、ちょっと描写して

終わりにしてしまった。