つれづれ日記 ー2012 12月ー
NEW! 2012/12/28 <裏切りのサーカス>
スパイ映画です。
ですが「007」の様な派手なアクションは皆無。静かでドッシリ
とした映像と音楽で、冷戦時代の世界の裏側をリアルに描写している。
英国情報部にソ連の二重スパイ「もぐら」が潜り込んでいるという情報
を巡り、ゲイリー・オールドマン扮する老スパイが捜査を開始する。
はたして「もぐら」は誰なのか?
それとも、そもそも「もぐら」などいないのか?
過去と現在、回想と現実を交錯させながら、数多い登場人物と
エピソードを巧みに語っていく。
最近の映画によくある細かいカット割りのせわしない演出はせず、
あくまでジックリと描いていく。
そして畳み掛けるようなラストの謎解き!
ウッカリしてると「え、アレレ?」となるのでご注意を。
それから、注目なのが70年代英国のビシッとしたスーツ
ファッションと、彩度を抑えたレトロ調の映像。
オトナの世界を堪能できます。
2012/12/26 <2012 映画ベスト10>
今年、名画座で観た約50本の中からベスト10を発表します!
第10位 アーティスト (仏 ミシェル・アザナヴィシウス監督)
9位 50/50 (米 ジョナサン・レヴィン監督)
8位 ミッドナイト・イン・パリ (米スペイン ウディ・アレン監督)
7位 海洋天堂 (中国 シュエ・シャオルー監督)
6位 ソーシャルネットワーク (米 デヴィッド・フィンチャー監督)
5位 ヤング≒アダルト (米 ジェイソン・ライトマン監督)
4位 裏切りのサーカス (英仏独 トーマス・アルフレッドソン監督)
3位 おとなのけんか (仏独 ロマン・ポランスキー監督)
2位 ゴーストライター (仏独英 ロマン・ポランスキー監督)
1位 サンザシの樹の下で (中国 チャン・イーモウ監督)
1位の「サンザシ〜」はいわゆる「純愛難病もの」です。
主演の少女の「口づけしたら妊娠しちゃうかも」という処女性にやられます。
男性には未だにどこか処女信仰があって・・・。
ただ、設定が現代日本だったら「こんな女いねぇよ」となるのだが、
70年代(文化大革命時)の中国が舞台ということで
「こんな子もいたのかも」と夢想できる。
ま、結局、セクシー系は清純派には勝てないのです。
2012/12/19 <挿画コンペ>
第1回「Feel Love 挿画コンペ」に入選した。
今回が初開催という事で、要領がよく分からぬまま
応募したのだが・・・
年に3回募集があり、毎回「ピックアップ アーティスト」
として2名を選出する。
2名×3回=6名/年 ということになり、その中から
1名「大賞」が選ばれるという仕組みらしい。
つまり「ピックアップ アーティスト」にならなければ、
大賞の選考対象にならない。
私はタダの入選だったので、(やらしい言い方だけど)
実利はない。という事になる。
なんだかいつも、このあたりをウロチョロしているな〜。
ま、次、頑張ります!
2012/12/10 <イラ通コンペ>
「第4回イラストレーターズ通信コンペ」で「入選次点」に選ばれていた。
展示の事で頭が一杯で、すっかり忘れてた。
応募したのは確か9月、だったかな。
それにしても、
「入選 次点」って・・・なんのこっちゃ?要は落選でしょ!
例えて言うなら
「アナタの事、嫌いになったわけじゃないの、でも、ごめんなさい
・・・さよなら」って別れ話で切り出すズルイ女みたいじゃない?
他に好い男見つけたから、バイバイ!と
はっきり言われた方が、まだマシやって感じじゃない?
ま、次また頑張ります。
2012/12/02 <逆光2>
「逆光」シリーズ(?)の2作目。
今回は暖色系で描いてみました。
影の部分を背景に溶け込ませるようにし、
光の部分を際立たせるよう意識した。
午後のまどろみって感じでしょうか。
ま、「まどろみ」といっても私の絵に
色気はないけど。