つれづれ日記 ー2013 2月ー

A4  鉛筆/紙
A4 鉛筆/紙

NEW!  2013/02/24 <80's>

 

アメリカン(のーてんき)ロックミュージカル

「ロック・オブ・エイジズ」を観た。

 

舞台は'89年、シンガーを夢見て田舎を飛び出し、大都会LA

にやってきたシェリーだったが、ウエイトレスに。

恋をして→ケンカして→ポールダンサーに落ちぶれるが・・・

ラストにはシンガーとしてスポットライトを浴び、カレとも復縁!

 

というお定まりのアメリカンドリーム物語で80'sロックを唱い、踊る。

 

ま、80'sは不毛の時代で・・・

60、70's世代からは「ロックは死んだ」と言われ、90’s世代

からは「あんな商業主義、ロックじゃねぇ」と小バカにされた。

音楽的アイデンティティの希薄な、哀しい世代なのです。

 

映画は80'sのファッションとMTVっぽい映像で、当時の雰囲気を再現

しているが、コレを今の若い人達が見たとき、どう感じるんだろう?

やはり「ダサッ」と言われそう。

A4 鉛筆/紙
A4 鉛筆/紙

2013/02/21 <苦役列車>

 

「苦役列車」という邦画を観た。

中卒の貫多(19才)は日雇い人夫として、朝起きて働き、飯を食い、

吞み、フーゾクに行って、夜寝る。という毎日を過ごしていた。

そこに屈託ない専門学校生の正二がバイトとして現れ、

初めて友達と呼べる人間と出会うが・・・。

 

ん〜、イマイチでした。ラストは一応ハッピーエンドというか、

貫多が小説(文章)をしゃにむに書き始めるところで終わるのだが。

 

主演の森山未來は好きな俳優ではあるんだけれど、この映画に関して

は消化不良気味。そしてヒロイン役の古本屋のアルバイト学生を演じ

る元AKB前田敦子のアイドル然とした演技に鼻白んでしまった。

 

右の絵は初冬の海ではしゃぐ重要な場面だが、前田に関しては、下着姿

で頑張ってはいるんだけど「グラドルのイメージPV」にしか見えなかった。

こういう動員目当てのキャスティングは、今の消費者は直に見破るので、

映画会社もいい加減止めた方がいいと思う。

 

この手の役柄は蒼井優が抜群に上手いんだけどな。

(森山と共演した「百万円と苦虫女」の告白シーンは最高だった!)

 

ということで、トコトン「苦役」に撤しても良かったんじゃないかな?

 

 

「河沿いの街」 B3 ガッシュ/紙
「河沿いの街」 B3 ガッシュ/紙

2013/02/16 <ポートフォリオ2>

 

文藝春秋社の大久保明子先生に作品を見て頂いた。

 

「余白に色気があってイイですね」特に問題はない。

強いて言えば、女の子ばかりでなくオジサンや子供を描くとか、

モノクロや、逆に超カラフルに描くなどしてみては?

との評だった。

 

ん〜、こういう評価はある意味困惑する。

もちろん、ケチョンケチョンにけなされれば凹むけど、

方向性が明確になったり、「この人、感性が違う!」と、

自分の「譲れない一線」がハッキリしたりもする。

 

特に問題ない、と言われると逆にねぇ・・・。

ま、でも勉強になりました。

「団地」 B3 ガッシュ/紙
「団地」 B3 ガッシュ/紙

2013/02/13 <ポートフォリオ1>

 

デザイナーの鈴木成一先生にポートフォリオを見て頂いた。

 

中でも一番良いと言われたのが右の作品。

この絵には「不穏な空気」が漂い「物語性」を感じる。

が、他の絵は表層的で、イマイチ深層に迫れていない。

との評だった。

 

ん〜、さすがです。

この絵は挿画コンペの為に小説を読んで、その一節の

情景を描いたもの。

他の作品は、なんとなくの自分の好みのイメージを絵

にしたものだった。

(自分ではこの手の暗い絵は好みではないのだけれど)

 

この手の絵でポートフォリオを再構成するとなると、

ん〜、タイヘンだな!

ちょっと、気の遠くなるなような・・・。

 

 

展示風景
展示風景

2013/02/01 <グループ展>

 

銀座Gallery Art Pointでの「New Year Sellection展」

が終了した。

 

参加人数が85名ということで、作品は二段掛け。

一人1点でだいたいF6号(42×42㎝以内)なので、

流し見するだけでお腹いっぱいになります。

 

あまりキャラがかぶる作品もなく、皆それぞれ違った画風だった。

ずっと見ていると、もう何が良いんだか悪いんだか分らなくなってくる。

サイズが小さいので迫力では勝負出来ないし、

1点だけで世界観を伝えるのも難しい。

ま、条件はみな同じなんですけどね。

 

そんな中でもパッと人を引きつける工夫も必要かもしれません。