つれづれ日記 ー2011 11月ー

「TUBAKI」 (B2サイズ)
「TUBAKI」 (B2サイズ)

NEW! 2011/11/27 <TUBAKI>

 

久しぶりのヌード。今回のモデルは「椿」

とにかく魅力的なモデル。

 

日本人離れした、彫刻的でムーヴマンのあるカラダ。

しかし、いやそれ故に(?)描くのは難しい。

 

基本的には写実にしたが、バルール(諧調)を

克明に追うとイヤラシクなりそうだったので、

写真でいう「露出オーバー」ぎみにした。

 

そして、もろに「肌色」を置くとナマメカシク

なるのでモノトーンにした。

 

・・・自信と不安、少女とオンナ、希望と絶望・・・

大袈裟にいえば「生と死」。

この年頃特有の、そんな感じが出せればなー、と。

 

ただの美人画にならないように注意したつもりです。

(だって、美人を描くと「美人画」になっちゃうもん)

「年賀状展」オープニング風景
「年賀状展」オープニング風景

2011/11/15 <年賀状展>

 

青山クリ8ギャラリーでの「年賀状展」

オープニングパーティーに参加してきた。

 

灘本唯人先生をはじめ、下谷二助氏、上田三根子氏など、

「重鎮」が続々いらした。

 

なかでも宇野亜喜良先生が登場すると、会場がザワツイた。

特に女性陣。

先生、センセイ!と言って次々に群がっていく。

おんとし77歳!

 

なんなんでしょう?

ワタシには誰も寄り付きませんが!(当たり前か)

 

何十年にもわたって人々(しかも現代の若者まで!)

を引きつけるモノって・・・なんなんでしょう?!

 

カーテン (B2サイズ)
カーテン (B2サイズ)

2011/11/13 <油断?>

 

「なかのZEROで絵を描く会」に参加してきた。

11月とは思えない陽気で、お絵描き日和。

 

描き出しも快調で、イイ感じになりそう・・・

と油断したのか、中盤から思うように運ばない。

最後に何とかまとめようとしたが、コレが裏目に。

 

こんな時の帰りの電車は、暗澹たる気持ちになる。

「今日一日はいったい何だったんだ・・・」と。

 

帰宅してから、軽く絵具を洗い流し、

記憶を頼りに修正してみた。

まー、何とか人様に見せれる位にはなったかな?

 

 

 

ヨコハマ (A4 2011/11/04)
ヨコハマ (A4 2011/11/04)

2011/11/04 <ヨコハマ>

 

「横浜トリエンナーレ」に行ってきた。

横浜美術館をはじめ計4会場で行われる大規模イベント。

 

結論から言うと「ガチャガチャ」。

絵画の隣に写真があり、後ろには彫刻があり、

ビデオ作品があり・・・。

 

そして、コンセプチュアルな「知」の作品と、

情緒的な「感」の作品は、鑑賞のチャンネルが違うと

思うのだが、それもゴチャ混ぜで頭が混乱してしまう。

 

しかも会場が広範囲に分かれている為、移動せねばならず

30分で鑑賞意欲が無くなった。

 

なので、山下公園で昼間からビールを飲みつつ、

スケッチして帰りましたとさ。 

 

▼ お気軽に メッセージをどうぞ ▼  <つれづれ日記 10月へ>

 

メモ: * は入力必須項目です