つれづれ日記 —2015 9月—

P8号 ミクストメディア/マーメイド紙
P8号 ミクストメディア/マーメイド紙

 NEW!  2015/09/30 <黒衣のイヴ展>

 

いや〜、描くのに一ヶ月を要しました、この絵。

9月は丸々費やした感じです!もちろん毎日朝から晩まで

描いてた訳じゃないけれど。

 

最近は一枚描くのに時間が掛かる!以前の倍くらい。

何故かと言うと、「宿す」とい事に興味が出てきたから。

 

昔は「抽象」の方向にアプローチしていて、描かれる対象

のキャラクターとか何とかは、結構どうでもいい感じだった。

対象は絵画空間の中の一要素くらいにしか考えていなかった。

 

でも最近はーこれを言うとちょっとクサいんだけどー魂を宿す

事に興味が出てきた。

要するに対象に「血を通わせる」と言うか。

ま、むしろ古典的な発想とも言えるんだけど、鑑賞者はやはり

そこを観るような気が。

 

ただ、あんまりソコに走り過ぎると「肖像画」になってしまい、

ドンドン写実の方に向かってしまいそう。

髪の毛一本一本、皺の一つ一つを描いて「どや!俺ってスキル

高いやろ!!」みたいな絵はイヤだしね。


対象に迫って「宿す」のだが、それは細密描写する事とは違う。

むしろ描写し過ぎると対象から離れて行ってしまう。

そこら辺の絶妙なバランスに注意しないと。


なのでやはり「写意」ですな〜。