つれづれ日記 ー2012 11月ー

展示風景
展示風景

NEW!  2012/11/26 <三人展 6>

 

三人展が24日に無事終了しました。

出来た事、出来なかった事、色々あります。

 

とにかく「ストック」は持っていないとキビシイ。

今回のように直前に体調を崩すと、ヘタすると壁面

を埋める事すらできない、という事態になりかねない。

 

その焦りが絵に影響を与える。

「まとめてしまう」というか。

もっと攻めていければ良かったのになぁ。

 

そして、DM配布などの宣伝がほとんど出来なかった。

やはりSNSだけでは足りない。もっと事前に準備しないと。

 

それから、やっぱり「個展」をやっていかないとね。

ん〜、来年できるかなぁ〜・・・

B1 ミクストメディア/紙
B1 ミクストメディア/紙

2012/11/23 <三人展 5>

 

三人展の為の最後の作品。

むか〜し買った紙を引っ張り出してきて描いたのだが、

水彩系の画材の場合、紙が違うと絵肌がほんっとに違ってくる!

 

もはや何という紙か、名称も分からないのだが、凹凸がけっこう

あり、サイジング(滲み止め)がキツく、思ったように行かない。

 

しかし、新たな紙で描き直す時間がないので、しかたなく続行。

でも、上手く行かない。エンボス(凹凸)に墨が引っかかってしまう。

 

で。紙の表面に「アイロン掛け」したら、エンボスが潰れる

んじゃないか?というアイデアが浮かんだ。しかし、

上手く行かなければ失敗になるし、そうなればもう、間に合わない!

 

でもイチかバチかやってみた。

すると、まあまあ紙がフラットになり、描き易くなった。

そのまま進めて、時間ギリギリで搬入できた。

 

今改めて見直すと、イマイチな部分が多々あるのだが、

何とか間に合った。ま、展示が終わったら、修正しよう。

 

それにしても。「必要は発明の母」とは、良く言ったものだ。

まさか、絵にアイロンを掛ける事になるとは・・・。

 

 

展示風景
展示風景

2012/11/19 <三人展 4>

 

三人展が始まりました!

 

昨日は搬入時刻ギリギリまで最後の絵を描いてい、

ヘロヘロで搬入し、仮置きした時点では「ダメだー」

と意気消沈し、凄まじいブルー状態で帰りの電車に揺られ、

家路に着いたのだが・・・

 

今日、奇麗にライティングされた会場を見ると、

昨日より良く感ぜられ、少しホッとした。

 

「ゆったり」陳列で、なんか美術館並み?

という感じで、こういう展示方法もイイな〜と思った。

(今まで自分は、結構ギッシリ展示派だったので)

 

でも、個々の作品には改善の余地が色々とあるので、

加筆すべきは加筆しよう。

 

とにかく、皆様のお越しをお待ちしております!

 

 

B2 ミクストメディア/紙
B2 ミクストメディア/紙

2012/11/17 <三人展 3>

 

三人展のための作品、6枚目。

ん〜、描写に関しては守りに入ってしまった。

 

もっと墨の描く偶然性を活かすべきだった。

時間がないので「失敗出来ない!」という

思いから、ついつい・・・。

 

でもまぁ、とにかく完成。

残るはB1サイズを1枚。

今、描き中のが完成するか?

 

自分の場合、ず〜っと「根を詰めて描く」

という訳ではなく「乾き待ち」の時間が長い。

で、その間にダレてしまうんです。

しかも今日は雨。

 

ま、いずれにしても今夜が勝負です。

B2 ミクストメディア/紙
B2 ミクストメディア/紙

2012/11/13 <三人展 2>

 

三人展のための絵の5枚目。

今までで最もダークでノイジーな仕上がりに。

(あぁ、オレ、病んでるのかなぁ・・・)

 

今回はブルーを基調にしたのだが、

顔に青系を注すと病人・死人みたくなっちゃいますね。

それにノイズを入れ過ぎたかな。

 

ま、赤みを加筆する事も出来なくはないが、

この時の心境が反映されているって事で、

このままにしとこう。

(これ以上手を加えてもさして良くなりそうにないし)

 

さ、あとは最低でもB2サイズを1枚描かないと!

でも、画廊が結構広いので、B2だと小さいんだよな〜。

 

なので、さらにB1をもう1枚描いた方が良いんだけれど。

体力次第、だなー。

B2 ミクストメディア/紙
B2 ミクストメディア/紙

2012/11/09 <三人展 1>

 

今月19日から三人展が始まる。18日が搬入日。

もう時間がない。なのにハプニング(?)続出で。

 

はじめ「四人展」と聞かされていたのに「三人展」

に変更に。

さらに風邪をひいてしまい、10日間もロスしてしまった!

 

そしてそもそも、スキルが未完成!

一枚一枚、手法を思案しながら進めている為、

量産出来ないし、ストックもゼロ。

 

当初は大きめの作品も描こうと考えていたのだが、

取り急ぎB2サイズで規定枚数(6枚)を仕上げて、

時間が余ったら、大きいのを描いてみよう。

(まだ4枚しか出来ていない・・・)

 

とにかく時間がないので、現実的な選択をしなければ。

ん〜、みな様もひとつ、風邪にはお気をつけて!

B3 ガッシュ/紙
B3 ガッシュ/紙

2012/11/05 <固有名詞 2>

 

人物を描いた時に「◯◯さんに似てる〜」と言われる事は、

見る者のイメージを限定してしまっている事になる。

コレをある程度なくしたいと以前から考えていた。

 

例えばアバウトに「若い/女性」くらいの印象は与えつつも、

「固有名詞」化は避けたい。

 

そこで「逆光」はイイんじゃないか?と思いつき、試してみた。

逆光なので、顔は影に覆われる。よって固有名詞化されない。

という論法。

 

顔はまずまず、あやふやに描けたかな?

しかし、全体感が写実的になり過ぎてしまった。

 

「全光」であれば、画面全体を露出オーバー気味のハイキーな

作りに持っていく事で、平面的な絵面にし易いのだが、

逆光だと影がある分「光」が強調されてコントラストが強くなり

その結果、人物描写が彫刻的になってしまった。

(大して描き込んでないんですけどね)

 

次回は「逆光だけれどもハイキーな絵」を試してみよう。