つれづれ日記 ー2013 4月ー

「N or M 登場人物画」 A4 パステル/紙
「N or M 登場人物画」 A4 パステル/紙

NEW!  2013/04/22 <N or M 2>

 

「NかMか」を描く展。

先日、第1回目の講評会があり、「登場人物」のスケッチを

提出した。(右絵)

 

この展示はワークショップ形式で、ラフスケッチ等を

デザイナーさんにチェックして貰いながら進めていく。

 

物語の設定が1940年(第二次大戦中)の英国で、その時代

考証、特に女性のファッションが直にはイメージ出来なかった

ので、自分のイメージ固めの為、まずは資料探しから始めた。

 

で、マグナム等の写真を参考に、写実的に描いてみた。

その方がディテールも含めハッキリとイメージが掴めるので。

 

で、本番ではもうちょっと「崩そう」と考えていたのだが、

「山崎さんは、この重厚なタッチがいいですね」と言われ、

山崎=写実みたいな空気になってしまった。

 

展示まではまだ時間があるので、変更するかどうするか?

ま、成り行きで、このままでもイイんですけどね。

「NorM ラフ画」 A4 パステル/紙
「NorM ラフ画」 A4 パステル/紙

2013/04/19 <N or M 1>

 

「老若男女世界文学選集Vol.6『NかMか』を描く」展

に参加します。

青山gallery DAZZLEで7月に開催されます。

 

アガサクリスティーの「NかMか」という小説を読んで、

その「表紙の装画と登場人物の挿絵」を、12人の

イラストレーターがそれぞれに描き、マルプデザインの

デザイナーの方がタイトルなどを入れてデザイン/印刷し、

最終的には文庫本の形態で展示する。

 

本の内容は、

トミー&タペンスのおしどり夫婦が、英国軍内部に潜り

込んだナチスのスパイ「N or M」を見つけ出すべく、

その潜伏先と目される避暑地の旅荘にやってくる。

滞在客は、およそ諜報活動とは無縁の人達に見えるが、

猜疑の眼で見れば誰もがひと癖もふた癖もあり・・・

はたしてNorMはどいつなのか?!

「ちょうちょう」  B3 ガッシュ/紙
「ちょうちょう」 B3 ガッシュ/紙

2013/04/14 <コンペ>

 

「Feel Love」という読切り小説誌のコンペに入選した。

 

ただし年3回開催されるコンペで、「毎回2名」選ばれる

「ピックアップ・アーティスト」に選出されなければ、

「年度大賞」にはなれない仕組み。

 

なので「入選」というのは何とも微妙なポジションで。

ほとんど残念賞、もうちょっと頑張りま賞!

という感じでしょうか。

 

ま、自分でも思いっきりヤッタ!

というわけでもないので、また次回、

チャレンジしたいと思います。

「ハルの海」 B2 ガッシュ/紙
「ハルの海」 B2 ガッシュ/紙

2013/04/04 <写真資料>

 

久々の情景画。今回はB2(728×515㎜)で描いてみた。

 

大きめサイズで、もっと勢いのある感じにしよう!

と思っていたのだが、結局最後はまとめてしまい、

いつも通りになってしまった。

 

これはやはり、写真を基にして描いてるせいかな?

どうしても写真に引っ張られると言うか。

生身のモデルを描く時は以外に勢い良く描けるんだけど。

 

しかし、毎回モデルを雇うというのは現実的でないので、

写真からでも、もっと勢いや臨場感のある絵にしなければ。

 

その為にはもっとデッサンをし、その感覚を自宅での制作

に落とし込んでいくべきなのか?

あるいは、デッサンを捨ててモチーフの写真のカタチを

追う事から解放されないといけないのか?

悩ましいところです。