つれづれ日記 —2016 10月—

パステルデッサン B4 パステル/紙
パステルデッサン B4 パステル/紙

NEW! 2016/10/21  <黒衣のイヴ展>

 

22日から銀座かわうそ画廊ではじまる「黒衣のイヴ」展のためのデッサン。

 

なのだが、マックが壊れて電源すら入らなくなり、例によってアップルサポート

のボンクラオペレーターとの後ろ向きなバトルに時間と労力を無駄使いさせられ

て、何ともゲンナリした気分での制作となってしまった。

 

ところで、「締切り」と「妥協なき完成度」。どちらを取るか?!

と言う議論を耳にしたことがあると思う。結論は「両方」であることは当然だ。

当然だが、それができればそもそも議論の必要もない。

 

皆、限られた時間と予算の中で最善を尽くしているんだと思う。

が、自分でもイマイチ納得できない、けれどもう締め切りに間に合わない!と

言う場合。ん〜私もいつも迷います。

 

今回もそうでした。

締め切りが迫ってくると、イマイチなのに「これで良いんじゃないか」

「うん、良いよねイイよね」と自分に暗示を掛けてしまうことがある。

で、展示に出して売れずに戻ってきて「冷めた目」で見直してみると、駄目ダメ

な箇所がポンポン見えてくる!

どうして締め切り間際にそれが見えないんだろう?!

 

ま、きっとこれも訓練と経験なんでしょうね。

つまりは枚数と場数をもっともっと踏めと言うことでしょう。

と言うことで、今回はこれを展示して・・・多分あとで加筆すると思う。