つれづれ日記 ー2013 3月ー

「ジャンバルジャン」 B3 ガッシュ/紙
「ジャンバルジャン」 B3 ガッシュ/紙

NEW!  2013/03/21 <レ・ミゼラブル2>

 

映画「レ・ミゼラブル」を観て

「ハリウッドの役者ってスゴイな〜」と改めて思った。

 

しかし主演のヒュージャックマンをはじめ、アンハサウェイ、

ラッセルクロウ、アマンダセイフライドといったトップクラスの

俳優でも皆「オーディション」選考がある。というのに驚いた。

 

脚本や楽曲を全てマスターし、4時間も監督達にテストされたという。

そしてやはり「落選」の可能性もあるわけだからキビシイですよね。

 

しかもアンハサウェイは劇中でロングヘアーを坊主頭にされ、

ヒュージャックマンは監督から「雄牛のごとくたくましい男であり

ながら心配になるくらい痩せて見える感じ」を出すように言われて

7kg減量したそうだ。

 

動員目当てでアイドルくずれが主演になっちゃう国とは

ずいぶん違いますなー。

 


B2 ガッシュ/紙
B2 ガッシュ/紙

2013/03/18 <なかのZERO>

 

久しぶりに「なかのZEROで絵を描く会」に行ってきた。

実に5ヶ月ぶり。

 

今回のモデルは、

折れそうなくらいか細くて「消え入りそうな」印象だったので、

その感じを出そうとして描いた。

あ、実際には明るい娘でした。あくまで私の印象(妄想?)です。

 

後頭部から背景への「溶け込み感」は上手くいったと思う。

けれど、構図は失敗。

ちょうど真ん中にメイン(人物)がきちゃったな。

それと、右半分もいまいちキマラなかった。

 

もう少し具象物を描いた方が良かったのかな?

それとも人物をもっと抽象化した方が良かったのか・・・。

 

 

 

 

 

「夢やぶれて」 A4 パステル/紙
「夢やぶれて」 A4 パステル/紙

2013/03/15 <レ・ミゼラブル1>

 

映画「レ・ミゼラブル」を観た。

従来のミュージカルでは、事前録音の音源に合わせての「口パク」

演技が常のようだが、この作品は逆で、俳優が歌った音源・映像に、

アフレコでオーケストラが合わせる。という手法をとっている。

 

なので俳優がタメを作ったり早口になったり、演ずるがごとく歌っている。

 

右絵はアン・ハサウェイが「夢やぶれて」を歌うシーンだが、

聴き取れないほどの声で歌い出し、サビでは絶唱!する。

これは舞台では出来ない、映画ならではの手法だと思う。

 

しかしこの場面、ほとんどワンカットです!もっと映画的な手法も出来た

はずだが、あえてカメラはフィックス。つまり(前半のクライマックス

であるこのシーンを)アンの演技・歌唱のみで乗り切ろうとするわけで、

彼女はインタビューで、

「ギロチンの刃の下にいるような極限の恐怖を感じた」と語っている。

その緊迫感が画面からヒシヒシと伝わってきて、感動というよりむしろ

「痛い」くらいでした。

 

 

「カイト」 B3 ガッシュ/紙
「カイト」 B3 ガッシュ/紙

2013/03/12 <点景>

 

風景(画)の中の人物・・・点景というか・・・を

あまり描いた事がなかったので、チャレンジしてみた。

 

難しいですね。

B3サイズの中の点景となると全身で「3㎝」くらい。

でも、適当に描くとやはり変な感じで、

カッチリ描くと浮いて見える。

 

空間的に馴染ませるのには技術が要りますね。

今作はあまり上手く行ったとは言いがたいので、

今後も何枚か描いていかないと。

まだまだヘタクソです、はい。

「渥美マリ」A4 鉛筆・ガッシュ/紙
「渥美マリ」A4 鉛筆・ガッシュ/紙

2013/03/03 <渥美マリ>

 

GyaO!の無料配信で「しびれくらげ」という邦画を観た。

「和製ブリジット・バルドー」こと渥美マリ主演。

 

モデルのみどり(渥美)はダメな父親のせいで、婚約者のエリート会社員

にもふられ、借金を背負ったあげく、ヤクザにも目をつけられてしまうが、

転んでもタダでは起きないよ!とばかりに元カレにしたたかな復讐を・・・

 

'70年の作品。この時代は「復讐劇」が多かった!ブルース・リーでも

初期のジャッキー・チェンでも基本は復讐劇だもの。

 

そしてこの頃は日本もまだ貧しかったんだろうな、という感じで暗いです。

最近「昔(高度成長期)は良かった、現代の若者は可哀相」という意見が

主流になっているが、果たしてそうかな?

 

映画を観ていて感ずるのは、とにかくパワハラ/セクハラが当然といった様子。

現代なら「男尊女卑」な描写が普通に出てきて。少なくとも女性にとっては

「むかし」より現代の方が生きやすいと思ってしまいました。

 

で、渥美マリですが。

たしかに髪型はブリジットバルドー風ですが・・・今でいうなら、

ヤン女系セクシー女優といったところでしょうか。

 

でも、この頃のファッションはやはり好いですねー!