つれづれ日記 ー2012 3月ー

ギター男子(B2 2012/03/25)
ギター男子(B2 2012/03/25)

NEW!  2012/03/25 <ギター男子

 

毎月恒例「なかのZEROで絵を描く会」へ。

今回のモデルはギターを抱えた男子。

 

で、いつものボカシ(技法)に「線」を

加えてみようと、初めから考えていた。

実際に試してみたのだが、ついつい真面目

にデッサンしてしまい「固く」なった。

 

デッサンが正確=上手い。

という図式が現代でもあると思う。

一般の方は上手い方がいいじゃないか?と

思うのだろうが、この「上手い」が曲者で。

 

そういった絵は段々、退屈に感じてくる。

もっと感性で感じ取った「何か」をダイレクト

に支持体にブツケたいのだが、

なまじっかデッサン修行をした人は、

気を抜くと機械的にデッサンしちゃうんです。

 

ま、救いはモデルさんが(比較的)この絵を

気に入ってくれた事かな。      

2012/03/20ギャラリーにて
2012/03/20ギャラリーにて

2012/03/20 <猫とわたし展

 

「猫とわたし展」

のオープニングパーティーに参加してきた。

 

宇野亜喜良先生が「猫とわたし」というお題

を出し、それを皆で描くという主旨。

 

光栄(というか残酷?)にも、先生の隣に展示され、

作品の講評もしていただいた。

が、「いいですねぇ・・・色感もいいですねぇ・・・

まぁ、頑張って下さい」

と鷹揚に言われた。

コト細かな事は、もう仰らないですね。

 

ちなみに。

先生の絵(11万円)は初日に速攻で売れ、

私の絵(3万円)は、売れてません! 

帰りの電車にて(03/14)
帰りの電車にて(03/14)

2012/03/19 <松井冬子

 

先日「松井冬子」展を観に横浜美術館へ。

 

「痛み」を始点とし、恐怖、狂気、ナルシシズム、

性、生と死などをテーマに作品を制作してきた・・・

 

というフレコミと、印刷物で見る画像から「グロテスク」

な絵面を想像していたが、「きぬ絵」である故か、

原画はシットリとして、案外に上品だった。

 

そんなことより。

胸に迫るのは、あれだけの「質・量」だ!

結局「センスがある/無い」の問題ではなく

「執念」の有る無しだ!と思い知らされた。

 

果たして、自分にそんな執念があるのか?!

と思いながら、帰りの電車でスケッチした次第。