つれづれ日記 ー2013 7月ー

「グレート・ギャツビー」
「グレート・ギャツビー」

NEW! 2013/07/30 <ギャツビー

 

「華麗なるギャツビー」という映画を観た。

 

舞台は「狂乱の20年代」のNY、いわゆるジャズエイジ。

内容はともかく、ファッションと美術は良かった。

 

特に女性は「フラッパー・ルック」と言うんですかね、

ドレスにボブヘアーにクロシェ・ハット。

コレが好いです!

 

それとパーティーのシーンは豪華。

(バズ・ラーマン監督は「ロミオ+ジュリエット」もそうだった

が、パーティー撮りたいだけなんじゃないか?って感じもします)

 

ただ映画的には・・・

3D対応のせいかカメラがブンブン動いて、それは当然CGなんだが、

かえって安っぽいというか、SF・ファンタジーみたく見えて残念。

 

ちなみに、

ファッションはプラダ、アクセサリーはティファニーだそうです。

女性は楽しめるかも。

展示風景
展示風景

2013/07/15 N or M 12

 

「NかMかを描く」展、昨日終了しました。

 

展示期間が2週間、ワークショップ期間が2か月、

参加が決まってから5ヶ月間。なんだかんだ気に掛かって

いたので、全て終わって「ほっ」としてます。

 

今年は梅雨明けが早く、展示開始と同時に猛暑!がやって

きたので、客入りが心配だったのですが、それなりに来客

がありました。

 

正直言うと、今回の自分の絵は「古くさいな〜」と思ってい、

ちょっと恥ずかしいような気もあったのですが、高めの年齢

層の方には受けが良かったようで。

 

これまで、絵の善し悪しを「イケてる/イケてない」で判断す

るところがあったのですが、ターゲットの年齢が変われば、

価値基準もかわるのだなぁ、と思ったりもしました。

 

とにかくもう終わったので、今日からは次に向かいます!

お越し下さった方々、ほんとうにありがとうございました。

 

 

2013/07/10 N or M 11

 

開催中の「NかMかを描く」展。

 

会場には原画だけでなく、文庫本の形にパッケージ

されたものも展示されています。

 

遠くから眺めるだけの方が多いのですが、

実際にお手に取ってご覧いただけます!

 

「帯」をはずすと、ちょっとした「仕掛け」

が施されたデザインのものもあります。

 

また、本文中に「挿絵」を挟み込んでいますので、

パラパラとめくってみると面白いと思います。

 

とにかく。

ぜひぜひ触ってみてください!

特製リーフレット
特製リーフレット

2013/07/05 N or M 10

 

7月2日より「NかMかを描く」展が始まりました。

 

初日には、作画のコンセプトなどをプレゼンする

トークイベントなんかもあって疲れましたが、

なんとか無事、終了しました。

 

それから、会場では無料の「特製リーフレット」を

用意してます。

12人の参加イラストレーターとデザイナーの意図

が簡潔にまとめられた冊子なので、お読みいただけ

ればと思います。

 

7月14日(日曜)まで、青山のgallery DAZZLE

にて開催してますので、お近くにお越しの際はぜひ、

お立ち寄り下さい!