つれづれ日記 ー2013 5月ー

「NorM 表紙ラフ画3」
「NorM 表紙ラフ画3」

NEW! 2013/05/30 N or M 7

 

先日「NかMかを描く」展の担当デザイナーさんが決定し、

打合せに行ってきた。

 

文庫本を想定して描く企画なのだが、表紙だけでなく

「裏表紙」も含めてグルッと巻きたい。という話になり、

従って絵もかなり横長の構図に変更に。

 

左右の余白は間延びして見えるが、そこはいわゆる「ソデ」

に当たる部分で本の折り返しとなり、通常は何らかの文章

が入る為、あえて空けている。

 

要素(モチーフ)を入れ込むとガチャガチャするけれど、

何もないのも少し淋しいような・・・。

デザイナーさんからは、何も描かなくても「奥行き感や

ノイズ的なもの」で間延びさせないとか。という要求が。

 

ノイズ的なもの・・・ですか。ムズカシイ!

「レ・ミゼラブル」 B2 ガッシュ/紙
「レ・ミゼラブル」 B2 ガッシュ/紙

2013/05/20 <手こずった絵>

 

「レミゼラブル」のフォンテーヌのイメージを描いてみた

のだが、いや〜手こずった、何故だかわからないけど。

 

こういう時ってあるんですよね。

ぐるぐるぐるぐる同じところを行ったり来たりで、

全然前に進まない。

 

その痕跡が、えも言われぬ味になれば良いのだけれど、

ガッシュ(不透明水彩)で描いているので、厚みには

ならないし。

 

途中で止めて新しいのを描いた方が、よっぽど早く出来る

だろうけど、そうすると今までの苦労が無駄になるので、

損を取り戻してやる的にズルズルと・・・。

 

今にして思えば、一回筆を置くタイミングがあったんだけ

どなー。

「N or M 挿絵2」 B4 パステル/紙
「N or M 挿絵2」 B4 パステル/紙

2013/05/15 <N or M 6>

 

挿絵のラフ2枚目。

 

少女が「頭のイカレた東欧系の女」に誘拐され、それを

発見した母親達に崖に追いつめられる。が、女はこども

諸とも崖から飛降りるかもしれず・・・という場面。

 

前半のハイライトであり、物語の核ともなるシーンで、

自分でもけっこう気に入っている。

ま、デッサンとかチョイチョイおかしな所もあるけど、

本番で修正すればいいかな。

 

ただ、この写実タッチのまま詰めていくか、

絵具で描き直して、少しぼけ感を出していくか?

ん〜、考え中です。

「N or M 挿絵1」 B4 パステル/紙
「N or M 挿絵1」 B4 パステル/紙

 2013/05/11 <N or M 5>

 

先日、第二回目の講習会が行われた。右の挿絵

などを提出したのだが、そこで「鋭い指摘」が!

 

絵の内容は、行方不明になった2歳の女の子を、

その母親が見つける場面を描いたもので、評価は

そんなに悪くなかったのだが、参加者のひとりから

「英国は右ハンドルなので、この絵はオカシイ」と!

 

なるほど!時代考証には気をつけていたつもりだっ

たのだが、意外な所に落とし穴が。

(あ、車好きの人にとっては当たり前なのかな)

車に関心のない私は、そのことをまったく意識して

いなかった。・・・なんかコワイですね。

 

 

 

「NorM 表紙ラフ画2」 A4 パステル/紙
「NorM 表紙ラフ画2」 A4 パステル/紙

2013/05/06 <N or M 4>

 

「NかMか」の装画の為のラフ、2点目。

今作は、ちょっとシャレオツな感じを出そうと。

 

小説自体が、コミカルタッチのライトなミステリーで、

主人公であるトミー&タペンス夫妻の会話が軽妙洒脱

というか。

 

イメージ的には「海外ドラマの日本語吹替え版」。

ま、翻訳本なので、そういう印象を受けるのかもしれ

ないけれど、自分の中ではそんな感じ。

 

ただ「コミカル」な感じは出せてないので、もう少し

アイデアを練っていこう。

「タペンス夫人」 A4 パステル/紙
「タペンス夫人」 A4 パステル/紙

2013/05/02 <N or M 3>

 

老若男女世界文学選集Vol.6「NかMかを描く」展に参加します!

7月2日(火)~ 7月14日(日)  会場 gallery DAZZLE

 

この展示のDM用画像を描きました。

アガサクリスティーの「NかMか」の登場人物、という条件

だったので、主人公のタペンス夫人を描くことに。

 

一回目の講評会でラフを見せた時に「コミカルなタッチも見てみたい」

と言われたので、少し意識して描いてみた。

 

小説自体が、ミステリーとはいえコミカルタッチなのです。

とは言えギャグ系ではないので「ちょっとコミカル」な感じを出そう

と思い描いたのが右絵。

 

ま、DMなので、実際の仕上り寸法は5㎝くらいと思うので

こんな感じにしてみたが・・・

今見るとエレベーターガールみたいだな、ちょっと。