つれづれ日記 ー2012 6月ー

B3 ガッシュ/紙
B3 ガッシュ/紙

NEW!  2012/06/26 <ピント>

 

情景画。今回は人物を二人、配してみました。

 

で、手前の人物にピントを合わせ、

奥の人物は写真的な「ピンボケ」感を意識した。

 

ただし、手前もバッチリとはピントを合わせて

いないので、ま、ボケボケなんだけれど。

 

手持ちカメラで撮ったスナップショットっぽい感じ

で、ピントも甘く、少し手ブレしちゃった写真、

のイメージ。いわば「ブレ・ボケ」です。

 

そして、枠もビネットっぽくしてみたが、

どうでしょう?

B3 紙/ガッシュ
B3 紙/ガッシュ

2012/06/19 <風景2>

 

風景を描く、といっても写真を基に描いている。

するとどうしても「写真に囚われて」しまう。

 

写真は参考程度に、そこからイメージを膨らませたり、

記憶を呼び覚ましたり出来れば良いのだが。

あくまで「絵」だから、色彩、形態、空間的飛躍が

あって良いのだが、気が付くと写真をなぞっている。

 

写真のリアリティとは凄いモノで、

どうしても引っ張られてしまうんだよなー。

 

自分の場合「馬が空を飛ぶ」みたいな発想は出来ない

ので、あくまでベースは写実になるのだが、

もう少しデフォルメした方が良いのかな?

 

ま、今後の課題ということで。

 

 

 

 

B3 紙/ガッシュ
B3 紙/ガッシュ

2012/06/09 <風景1>

 

最近、風景画を描いている。

今まで、ほとんど描いた事がなかった。

難しいというか「勝手が違う」というか。

 

人物画の場合、構成としては「人物」と「背景」

という関係になる。いわゆる「地と図の関係」。

 

しかし風景画の場合、言わば全てが「背景」

のようなものだ。「図」となる建築物等があれば、

それが中心となるが、今回の様に「ひきの構図」

では、特に主たるモノがない。全てが均等である。

 

どこに「ドラマ」を持って行けば良いのか?

(ただキレイに色彩構成しただけの「絵はがき」

になるのもイヤだし)

 

なので今回は、二人の人物を配しドラマらしき

モノを演出してみたが、どうでしょう?

 

 

B4 紙/チョーク
B4 紙/チョーク

2012/06/01 <光>

 

「やがて来る者へ」という映画を観た。

舞台は、第二次大戦中のイタリアの小さな山村。

 

ナチス&伊ファシストと、地元パルチザンの攻防が

静かだった村にもせまり・・・最期は村ごと虐殺される。

それが、少女の目を通して描かれる。

 

内容はさて置き、私が感じ入ったのは映像。

「光が深い」と思った。変な日本語だが。

 

ライティングやカメラ、フィルムも関係しているのだろ

うが、やはり現地(イタリア)の光がそうさせるのでは

ないだろうか?

日本映画では、このような映像を見た記憶がない。

 

イタリアの古典絵画も、この「光」

つまりは「影」があったからこそ生まれたのでは?

なので主人公の少女を、ダヴィンチ風(?!)

に描いてみました!