つれづれ日記 ー2013 6月ー

「NかMか」挿絵 A3 ガッシュ/紙
「NかMか」挿絵 A3 ガッシュ/紙

NEW! 2013/06/22 N or M 9

 

「NかMかを描く展」のための挿絵、

最終的に絵具で仕上げて納品しました。

 

基本的にはラフ(パステル仕上げ)と同じですが、

少しエンボスのある紙にガッシュで描き直しました。

結局、あまり描き込まずに「逆光感」を出すよう

心掛けてみました。

 

コレが良いかどうかは別にして・・・

とにかく展示用の絵は完納しました。

いや〜長かった!なんだかんだ2ヶ月間、

これにかかりっきりになってしまった。

 

時間が掛かった分、手離れが悪くて「2ヶ月もかけ

たのにこれでイイのか?」と考え出すと、なかなか

筆が置けなくて。

 

ま、後はデザイナーさんがどう「料理」してくれるか?

楽しみでもあり、ドキドキでもあります。

(7月2日からギャラリーダズルにて開催です)

 

「NかMか」B2 ガッシュ/紙
「NかMか」B2 ガッシュ/紙

2013/06/13 N or M 8

 

「NかMか」を描く展、デザイナーさんとの打合せを経て、

ようやく装画の原画が完成しました!

 

いや〜、時間かかりました!

パッと見はベタの赤バックに白黒でシンプルに描いてる

だけだから、簡単そうに見えると思いますが。

 

実際には要素が10個あるんです。

たなびく旗に人物3人、ガチョウが5匹とその影。

それを同一空間上に配置するのは案外難しかった!

 

そして、描画サイズ的には一番小さい中央の二人がメインなので、

空気遠近法的には手前の少女を強く描きつつ、視線は中央に持っ

て来させなければならなくて。

 

しかし一番大変だったのは・・・資料探し!

描くより資料探してる時間の方が3倍も4倍もかかって、早く描かなきゃ!

とジリジリしながらも、イイ感じのがなかなか見つからなくて。

 

ま、私のチカラが足りないからと言われればそれまでなんですけど。

いい勉強になりました。