つれづれ日記 —2015 4月—

A3 鉛筆/紙
A3 鉛筆/紙

 NEW! 2015/04/25 <モデルさん>

 

久しぶりに生のモデルを描いた。「生」って言い方もヘンだけど。

 

最近はクロッキー会的なものには全く行っていない。

電車の中などでコッソリ描いてはいるけれど、やはり動くし、

若い女性なんか描いていたら、ストーカーと間違われてトラブル

にもなりかねない。困ったご時世だ。

 

でもモデルを雇うのも大変なんですよ、経済面だけじゃなく。

二人っきりでしょ、これがけっこう緊張するんです。

それに場所の確保とかポーズ付けたりとか。

モデルと言ってもプロじゃないので。

 

演劇とかやっててちょっと「演じられる人」なら、その人に任せ

て、いい表情があったらそれを頂く、とか出来るけれど。

 

ま、プロじゃない人の良さももちろんある。

それこそ街を歩けば「描きたい人」だらけ。でも、見ず知らずの

人に声かけるわけにもいかないしね。

 

で、実質2時間程度では全然時間が足りない!

三回くらいやらないとダメだな。

今回はモデルさんの把握で終わってしまった。

 

心置きなく描けるような立場になりたいなぁ。

ま、そうなるまでは、写真を併用してなんとか凌ぐしかないか。

「黒衣のイヴ」展示風景
「黒衣のイヴ」展示風景

 2015/04/18 <黒衣のイヴ展> 

 

今夜はオープニングパーティーでした。

17時からだったのだが、徐々に来客があり、途中からは

人でごった返す状況に!ありがたい事です。

 

ま、画廊がそんなに広くないし、そこにテーブルを出して料理

やお酒を出していたので尚更人が溢れて、まさに立錐の余地も

ないほど。

 

参加されている作家さんもたくさん来て、色々とお話出来たの

も良かった。

しかし皆さん、若い!そして若いのに上手いですね。

自分なんかは、今の画風に落ち着くまでに何十年も、アッチに

行ったりコッチに来たりしたけど。

みなさんシッカリご自分の世界を構築してます。

脱帽ー!!

「美術の窓」2015年5月号
「美術の窓」2015年5月号

2015/04/17 <注目の新人?!> 

 

『美術の窓』という美術雑誌の新人大図鑑「編集部イチオシ!注目の新人」

特集に掲載されました。

4月20日発売号です。

 

ザッと目を通したところでは・・・私が最高齢ではないでしょうか?!

ま、それはともかく。

作品の画像が黒く潰れてる!真っ暗で何がなんだか。

原画とのあまりの違いにガッカリ。

 

掲載写真はサイズが小さく、原画の15分の1程度。

それだけ圧縮されるわけだから、その分も考慮して、少し明るめに画像を

補正して渡すべきだった。


そのことは頭をよぎったのだが、ちょうど運悪く!macが壊れてたのだ!

なので過去に渡してあった画像を「そのまま使って下さい」と言ってしま

った。

 

ま、良い勉強になりました。

P8 墨等ミクストメディア/マーメイド紙
P8 墨等ミクストメディア/マーメイド紙

 2015/04/16 <グループ展2>

 

かわうそ画廊のグループ展への出品作、その二。

 

これは下の絵と同時並行して描いた。

一枚の「乾き待ち」の間にもう一枚を描いて・・・と言う具合に。

 

出だしはこの絵の方が良くて、下の絵はダメだったのだが、終わっ

てみると、この絵の方が良くないなぁ。

筆の置き所を誤ったかな。

 

ハイライト部がかなり黒ずんだので、珍しくホワイトを乗せた。

と言ってもシャブ目でうっすらと、だけど。

ホワイトで「潰す」と絵面が厚ぼったくなっちゃうんだよなー。

これはどう工夫しても解決策が見つからない。

やはり「紙の白」をハイライトにするのが最も透明感が出る!

 

つまりハイライト部の紙を白い状態で残しながら描かないとい

けない訳です。

これは神経質な作業です、疲れます、ハイ。

 

で、描き終わって気づいたのだが・・・今回は「黒衣のイヴ」と

言う展覧会のタイトルが示す通り「モノトーン」主体の作品の要

請だったのだが、カラー作品になっちゃいましたね!

うむ、そんなに色を乗っけたつもりはなかったんだが・・・。

 

とにかく、もう間に合わないのでこの絵も展示します。

4月18日からなので、お時間あれば、ぜひ!

P8 墨等ミクストメディア/マーメイド紙
P8 墨等ミクストメディア/マーメイド紙

2015/04/15 <グループ展>

 

個展終了後、グダグダしてたらはや四月に!

4月18日から23日まで、銀座のかわうそ画廊でグループ展が

あるので、その為の作品を作らねば。

 

しかし、グダグダモードは続いていて、なかなか調子が上がらない。

ま、小品2、3点の出品なんだけれど。

 

それにしてもウマく行かないなー。

自分としては、あまり描き込まずに、水墨画の様にサラッと仕上げ

たいのだが、特に画面サイズが小さいと、何と言うか「説得力」み

たいなものが、今ひとつ出ないような気がして。

それで不安になって、ついつい描きこんで何とか持たせようとして

してしまう。

そしてそのうち、画面が黒ずんでしまう悪い流れに。

 

ま、そのさじ加減、ギリギリの境界で危うく成立させたい、なんて

思ったりしてるから、タイミングを逃すと描き過ぎに。

 

こう言う時は、アクリルとか油ってイイなー!って思っちゃう。

グチャグチャになれば、ホワイトで潰す事が出来るからね。

でも、そうすると透明感が出ないので、結局は今の描き方に戻って

きちゃうんだけど。

 

とにかく。

もう明々後日からなので、今回はコレで行きます。

 

つれづれ日記—2015 3月—

 2015/03/23 <macの最期>

 

ついにmacがご臨終。

昨年末から調子が悪くなっていたのだが「セーフモード」と言う、

最低限の機能だけ動かせる状態で使用していた。

 

アップルストアのスタッフによれば「グラフィックチップ」と言う部品

が壊れていると思われるので、アップグレード等をしても直らない。

部品交換しか手は無いが、部品が製造終了しているので、買い換える他

ない。との事だった。

 

セーフモードでは、動画やデータの重いページはすぐに落ちてしまうが、

それ以外では何とか使えていた。

が、今回はついにモニターに縦縞の砂嵐が出てきて、すぐにブラックア

ウト状態に。もう、完全にアウト!

 

しかし、パソコンが無いと何にも出来ないですね!現代社会は。

メールが見れないし、送れない。

携帯メールだとPDFとか書類系や画像系はやっぱりダメ。

ま、でも個展終了後で良かったと考えるしかない。個展の直前だった

死活問題だったよ。

 

なので、速攻で買いに行きました。

6年と7ヶ月の命でした。チーン!

2015/03/03 <個展・後>

 

個展が終了して、虚脱感がヒドイ。何にもやる気が起こらない、

体の芯の種火が消えてしまったみたいで、起きるのも億劫で食欲もない。

 

こう言うと燃え尽き症候群、個展をやりきったんだね、って思われるかも

しれないが、それとはすこち違う。確かに努力はしたけれど。

 

努力するのは当たり前で、問題は「結果」だと思う。

ここが貸画廊でやってた時とハッキリ違う。貸画廊なら「自腹」なので好

好きなことやって自己満足できればそれでOKだけれど、コマーシャルギャ

ラリーでやる以上は自分が満足するか否かはどうでもよくて。

 

やはり動員や売上で画廊に恩返ししないとダメだと思う。

自分の為に画廊のスタッフの方が一生懸命動いてくれて、広告も出してくれ

たりプレス対応してくれたり、当然費用も出して貰ってるので、それで自分

の好きな事だけやりました、では何とも申し訳が立たない。

 

なので、何とか開催費用分くらいの売上は上げたかったのだが・・・

そこがウマくは行かないものなんだなぁ。

 

ここで「売れる売れないは運だから」とは言いたくない。全ては自分の絵に

まだまだチカラがないから。

でも売れそうな絵を描こう、と言うんじゃない。だいたい「こんな風に描け

売れる」なんて分からないしね。

とにかく精進、精進です。