つれづれ日記 ー2011年 3月ー
NEW! 2011/03/21
<感じる!デッサン論・5>
ーアトリエー
アトリエとは、
作品を生み出す装置である。
そして、
モデルとの一期一会の場であり、
真剣勝負のリングであり、
克己のための道場である。
だから、襟を正して入りたい。
あまりピリピリする事もないが、
適度な集中力を維持する必要がある。
そういった姿勢は、やがて周囲に伝播し、
アトリエに静謐な時間が流れ、
全体が心地よい緊張感に包まれるはずである。
そうすると、いつもより良いデッサン
が描けたりするものだ。
ここで余談。
カエルを熱湯に入れるとビックリして飛び出すが、
水に入れてからジワジワと温度を上げると、
気づかぬ間に煮殺されてしまうという。
アトリエも同様である。
2011/03/19
<感じる!デッサン論・4>
ー心 眼ー
五感で感じろと言われても
「眼で見て描く」ことしか出来ないのでは?
と言う人がいる。
確かに眼で見て描くのだが、
それでは視覚しか働いていない。
五感で描くとは?
考える必要はない。感性を研ぎ澄ませば、
モデルの立ち出る衣擦れの音を、
抱きしめたときの手触りを、肌の温もりを、
シャンプーの香りを、感じるはずである。
(注!実際に抱きしめてはダメですよ)
ではどうするか?
それは「記憶」である。
誰だって「体験」しているハズである。
視覚で得た情報に、自らの体験を重ね合わせるのだ。
見たものを写し取るだけではデッサンとは呼べない。
デッサンとは、状況の盲目的な引き写しではなく、
複合的「再構築」なのだ。
つまり、
「心の眼」が「捉えたところのもの」
を表現することなのである。
2011/03/09
<感じる!デッサン論・3>
ー初 動ー
「感じ方がわからない」と言う人がいる。
そんな事はないはずだ。なぜならば、
絵を描かない一般人でも日常的に「感じて」いる。
例えば、好きな人を見たとき。純粋に
「カワイイ!」とか「カッコイイ!」と感じるだろう。
同様に。
モデルがアトリエにスッと立ったとき、
何かを「感じる」はずである。
その「初動の感動」を表現するのだ。
ところが、絵を描く人間であるのに。
さあ「描くぞ!」という段になると
突然「測量」を始めてしまう。
え~コメカミより1センチほお骨が出っ張っていて、
そこから斜め下に行ってアゴ・・・右目はコメカミ
から2センチ離れてて左目は・・・。
描き始めて1分と経たぬうちに「初動の感動」
はどこかに消え去り、測量に終始する。
あげくの果てに。
コレは「正確」に描けた、と悦に入り、周囲も
あの人は正確だ。だから「デッサンがウマイ」などと言う。
改めて、その「デッサンらしき絵」を見直してほしい。
そこには、「空っぽのマネキン人形」や「図鑑のイラスト」
が認められるはずである。
最後まで「初動の感動」を忘れてはならない。
それを表現することこそがデッサンなのだ。
むかしの人は良くいったものである。
「ホトケ作って魂入れず」と。
2011/03/05
「感じる!デッサン論・2」
ーデッサンとはー
デッサンとは、
対象(モデル)を直感的に捉え
身体(および腕)の運動によって
紙(支持体)に表現すること。
インスピレーション、モーション、エクスプレッション
の連動。ただそれだけ、である。
だからこそ、描き手の本質を如実に曝け出す。
極めて短時間に対象の本質をつかみ、
小手先でない身体の運動によって、
それを「表現」しなければならない。
デッサンとは、
決して、お手本を真似ることではない。
それはただの「モノマネの名人」である。
決して、アウトライン(輪郭線)をなぞることではない。
それはただの「測量の達人」である。
決して、スタイル(画風)を保守することではない。
それはただ「達者」なだけである。
まず、
モデルの放つ躍動感、体温、生のエネルギーなどを、
全身で「感じ」なければならない。
それは考える予断を許さない。
五感で感じ取ったものを瞬発的に手で身体で
支持体に叩き込まなければならない。
その凝縮された呼吸の一瞬が画面に注入された時、
デッサンに生気が溢れてくるのである。
2011/03/03
<感じる!デッサン論・1>
ー定 義ー
「デッサン」を言葉で定義することは難しい。
しかし、絵を描いている人間であれば
「なんとなく」は認識できるはずである。
これから論ずるデッサンは、日本では
「クロッキー」と呼ばれる事の多い10分や
5分間といった短時間で描かれる絵の事である。
「素描」や「スケッチ」とも呼ばれる。
基本的に、対象(モデル)の印象を短時間で
「素直に捉える」事を旨とする。
いわゆる「美大受験的」石膏デッサンのような
明暗法による彫刻的デッサンは除外する。
また、クレーやバスキアのような素描も除外する。
(これらはまさに「穴場スポット」を見つけた例である)
従って、クレーやバスキアやコクトーを指向する人
は「感じる!デッサン論」を見る必要はない。
「我が道」を行けば良い。
当然の事ながら、抽象(表現)や概念芸術とは
全く別の話である。
ごくごく普通の「クロッキー」をイメージして
頂ければ結構です。
2011/03/01
<感じる!デッサン論>
ー序 文ー
考えるな、感じるんだ。
モデルを感じ取れ、全身全霊で。
受け止めろ、そのオーラを。
一滴たりとも逃すな、その吐息を。
それを取り巻く空気を。
五感を研ぎ澄ませ。
感性をキンキンに尖らせろ。
魂を解放しろ。
羞恥心など捨てろ。
見栄も、面子も、煩悩も。
自我さえ忘却しろ。
モデルしか存在しない宇宙
が現出するまで。
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