つれづれ日記 ー2013 12月ー
NEW! 2013/12/28 <映画ベスト10!>
今年(主に名画座で)観た約60本の映画の中からベスト10を発表します!
⑩ムーンライズ・キングダム(ウェス・アンダーソン監督 米)
⑨ミラノ、愛に生きる(ルカ・グァダニーノ監督 イタリア)
⑧パシフィック・リム(ギレルモ・デル・トロ監督 米)
⑦グランドマスター(ウォン・カーウァイ監督 中国)
⑥風立ちぬ(宮崎駿監督 日本)
⑤まどか☆マギカ<新編>叛逆の物語(新房昭之総監督 日本)
④アルゴ(ベン・アフレック監督 米)
③恋のロンドン狂想曲(ウディ・アレン監督 米スペイン)
②レ・ミゼラブル(トム・フーパー監督 英)
①桐島、部活やめるってよ(吉田大八監督 日本)
選ぶのが難しかった!ダントツの一番がなかったので、以外にも邦画が1位に。
今年はロードショウ系も多少観たので、それと名画座(単館系)との比較も困難で。
でも「桐島〜」は良い作品でした。
「パシフィックリム」は内容的にはどうという事もないんだけど、巨大ロボットが
ズシ〜ン、ボカーンっていう男の子の夢を具現化していて、それだけで泣。
「グランドマスター」もカンフー物で、同じく映画的にはまとめきれなかった感が
あってイマイチですが、ケレン味たっぷりの演出に、子供の頃ジャッキーチェンに
ワクワクした感覚が蘇ってくる。
けれどよく見ると、チャンツィイーの身も心も枯れた後の描写が好いのです。
本当に美しい!なので主演女優賞です。
という事で、映画LOVEで来年もイキます!
つれづれ日記 ー2013 11月ー
NEW! 2013/11/27 <稜線>
情景画を描いたのですが、また固くなってしまった。
リアル系にもっていきたいわけじゃないんだけれど。
「空間と光」を描きたいので、そうするとどうしても
モノは立体的に描かざるをえない、現状は。
(他にもっとイイやり方があるのかもしれないけど)
原画はそんなに描き込んでるわけではない。
稜線で「光部と影部」に大雑把に区切ってるだけなんだ
けど。
光を表現しようとすると、つまりは影を描くことになって、
そうすると彫刻的になってしまうのだなぁ。
何かもうちょっと、モダンでなおかつ「空間と光」を表現
出来る描き方はないかなぁ・・・。
2013/11/21 <ファンタジー?>
今回もちょっと、ファンタジーっぽく描いてみました。
ま、それほど空想空想してるわけではないですが。
よく見ると、よく分からない情景というか。
ここのところ中盤で、鉛筆でカタチを取るようにしてるのだが、
そうするとやはり「固く」なってしまう。
輪郭線的にカタチを追わず、筆だけで「成り行きまかせ」で描き
進めたいのだが、B3サイズだとどうしてもそれが出来ない。
また、「小さく描けない」という話になってしまうのだが。
どうにかしてB3で、もう少し自由度のある描き方、及び仕上り
にもって行きたいのだが、上手く行かない。
ちょっともっさりした、古くさい絵面になってしまうのだなぁ・・・。
2013/11/13 <固有色>
今回は少しファンタジーっぽい感じで描いてみたが・・・。
固有色をある程度無視して、幻想的な雰囲気にしたかった
のだが、イマイチだったかな?
写真でいうところの「マゼンダ系を強く」する感じの色使
いにしてみたが、ちょっと毒々しくなっちゃった!
透明水彩だと、こういう色使いはけっこうハマるんだけどな。
ガッシュだとクドい感じになってしまうなぁ。
ま、これも経験なんで、ハイ。
しかし、時間がかかったわりには・・・。
追記(11/16)
少し加筆しました。手前側の雪をちょっと強調して、
コントラストつけてみました。
2013/11/07 <モチベーション>
半年くらい放っておいた絵の「続き」を描いた。
まぁでも難しいですね、モチベーション的に。
なので筆が進まず、やたら時間がかかってしまった。
これは描き込む為とか、こだわってとかじゃなくて、
単にテンションが上がらなかったという。
たしかに描く要素も多いので、普通に描いても
そこそこ時間はかかったと思いますが。
夏休みの終わりの「ちょっと切ない感じ」
が出ていればよいのですが。
(ちょっと昭和的な)
つれづれ日記 ー2013 10月ー
NEW! 2013/10/29 <絵肌2>
「情景画」第二弾です。
今回はそれほど「絵肌」にこだわらないようにして、
2日くらいで仕上げました。
おそらく第三者にとっては、かけた日数というのは関係ない
のでしょうね?
正直、自分でもそんなには違いはなかったです。
ま、少し手慣れてきたせいもあるのでしょうが、
ひと手間省いてフィニッシュにもって行きました。
今まではけっこう「絵肌」に対するこだわりがあったのだが、
今後しばらくは「コンセプト重視」で描いてみようかな。
ま、色々かわるよね?
それはブレてるなんて卑下しないです。とにかくやってみて、
イマイチだったらその時、また考えればいい。
完璧なんてないのだから。
2013/10/24 <絵肌1>
久々に情景画を描いた。が、今回は少し描き方が変わった。
今までは「ボカシ技法」で描いていたのだが、それだと小さく描けない。
今回の「馬の鞍」のような細かい描写をするのは困難。
なので、鉛筆で少しカタチをとってから、塗り込んでいくことに。
しかし、その描き方だと「ボケ感」が出ない!
それをどうやって表現するか?という部分でけっこうな難産だった。
ところで、そんな「絵肌」へのこだわりって、
どのくらい「他者にとって」必要なのかな?
根本的なアイデアは「女の子が草原で木馬に乗ってる」というもので、
鉛筆だけで描いてもソレは変わらない。
時間を掛けてイメージ通りの「絵肌」にする意味って?
「コンセプトが命」なのか?「神は細部に宿る」のか?
悩ましい問題です・・・。